4歳の誕生日プレゼントにマグフォーマーで大喜び

4歳の誕生日プレゼントにマグフォーマーで大喜び

マグフォーマー

4歳の誕生日に義兄から娘へのプレゼントとして貰ったのが

 

ボーネルンドの知育玩具マグフォーマー

 

海外製品ですが世界中で大人気のマグネット遊具「マグフォーマー」
シンプルな幾何学形のピースをつなぎあわせるだけで、
自分だけの独創的なかたちが次々と生まれます。
どんな方向にくっつけても反発しない画期的な磁石が、
スピーディーでダイナミックな造形あそびを実現。

 


動画で確認マグフォーマーの知育効果

 

ボーネルンド公式サイトで紹介されている
マグフォーマーのプロモーション動画です

 

色々な形の平面の磁石式のブロックを組み合わせて
立体にする事が出来ると言う特徴のある知育玩具で

 

展開図や空間認識などに強くなりそうなおもちゃですよね
対象年齢は3歳からと言う事ですが
4歳でも結構、難しそうというか大人でも一緒に楽しめる素敵な商品

入門はマグフォーマー30ピース

マグフォーマー

マグフォーマーは全部で5種類あるみたいなのですが
ウチの娘が4歳の誕生日プレゼントで貰ったのは、入門編のベーシックセット

 

マグフォーマー30ピース

 

マグフォーマー30の特徴としては、30ピース入った入門編の基本セット。
三角と四角のシンプルなピースを使って、さまざまな立体作りを楽しむことができます。
セット内容は、三角×12、四角×18


 

 

マグフォーマー

箱の裏には、展開図の例として、
ボールを組み立てる展開図が紹介されていました。

 

展開図って苦手・・・これで遊んでいたら
娘は小学生になった時に展開図で苦労しなくて済むかな?

 

 

 


マグフォーマー展開図から早速実践

箱に書かれた展開図を参考にして 同じように並べてみな〜って
娘に言っていざ、開始!!
マグフォーマー

 

 

同じようにって言ってもなかなか難しいらしく
親が手伝って、なんとかボールの展開図完成!!
マグフォーマー

 

いざ、平面から立体へ!!

 

マグフォーマー

そーっとそーっとっと思っている親の気持ちとは裏腹に
娘さん思いっきりガシッと掴んで勢いよく持ちあげる・・・

 

つまり結果は・・・


 

マグフォーマー

磁石が思いっきり、正しい接着以外の部分に
くっついてグチャグチャの形になりやり直しorz


 

マグフォーマー

今度こそ、そーっとそーっとだよと言っても
まだ、危険な思い切りの良さの娘ちゃん
軽く崩壊がはじまっている、マグフォーマーを親がアシストしつつ
(マグネットは結構、強力なので簡単には外れません)


 

マグフォーマー

よしよし、だいぶボールになってきたよ
その調子その調子


 

 

マグフォーマー

よーし、あと一息、ラストは慎重に!!


 

 

マグフォーマー

ボール完成!!

 

実は、これ4歳児が持つと結構な大きさです(笑)

マグフォーマー

赤ちゃんモデルをしていた頃の様な笑顔〜

 

 

 

 

 

おまけ、こんな遊び方も出来るよ

娘ちゃん、ネコネコと大喜び

マグフォーマー

 

 

マグフォーマーは、平面図(展開図)から立体にする事が出来るのが
一番の特徴、子どもの想像力を発達させる効果があると思います。

 

また、強めのマグネットでパーツを組み合わせていく楽しさと共に
指先の訓練にもピッタリ

 

手先が器用になって、空間認識力の高い子に育ってほしいなぁ〜
遊びながら学べる知育玩具っていいですよね!!

 

誕生日プレゼントに迷っていたらオススメです!!

 

マグフォーマー